中国のほほん日記    河南省での留学記

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お知らせ
[No.143] 2006-06-21 Wed 12:39
早速引っ越しました
≪有一个留学生在中国≫


HNはリンリンに変更しました
リンリンは本名に近く、普段みんなに呼ばれている名前です
ノンノンは実は大学名からとったのでした
みんな、気づいてましたかな?
うふふ

そんなわけで、新しいブログもよろしくお願いします
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
おひさ~
[No.142] 2006-06-19 Mon 11:22
昨日HSKが終わりました
そして今日は卒業式です
予想最高気温38度の中で卒業生の皆さん死にかけです
あの博士仕様の服、暑そうだなぁ
夏の卒業式はこれが辛いですな
そしておめでとうございます!!

千手観音



≪お知らせ≫
最近、と言うかブログを始めてから殆どの間、家からFC2に繋げません
たま~にブログはちらっと開けたりするのですが、管理者ページに飛べないので、家でブログをアップできずにいます
そんなわけでブログの引越しを考えています
引越しましたらまたここでお知らせしますので、新しいブログもどうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
最近のマイブーム
[No.141] 2006-06-14 Wed 12:55
ジャージャン麺
麺に付け合せの野菜をのせて、肉味噌ダレをかけて混ぜ混ぜして食べます
スープがないから夏にぴったりの麺です
北京が本場だとか。。
まだ北京のは食べたことないのですが、鄭州のもおいしいですよん

ジャージャン麺のお通り

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
干からび隊
[No.140] 2006-06-12 Mon 10:54
昨日の鄭州の最高気温は35℃(?)
一日で一番暑い時間の午後2、3時、炎天下でテニスしてみました
しかも日向!
干からびそうでした

日焼け止め塗っても、テニスコート行くまでに汗で落ちちゃうんだ
意味ないよな
でも大分うまくなってきたので嬉しくて、打ちながら笑ってます
暑さでイカレタ人みたいです
それにしてもボールを打つときに片足上がっちゃうのは何でなんだろう
高校の体育でバレーをやってた時も、常に片足上がってました
なんで?

ハーフパンツにTシャツ、首には手ぬぐい
まるで女子高生の部活みたいですけど(ホントかよ)、24歳の立派な大人です
あと数ヶ月したら25になるっていうのに、こんな格好でいいのかしら…
でも手ぬぐい(桜柄)で日本文化をこっそりアピールしてみました
しかし、おっしゃれ~にテニスを楽しむ大人の皆さんの中で一人浮いていたのは否めませぬ

楽しきへっぽこテニス部
今日からちょっとの間はお休みです

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
う、、うざい
[No.139] 2006-06-10 Sat 15:55
昨夜11時過ぎに就寝
すぐ寝入ったらしく、夢を見ていた
夢の中で何だか音がする
誰かが一生懸命ドアを叩いている
でもうちのドアじゃないな、そう思った瞬間目がふと覚めた
そしたらさ、、
本当に誰かうちのドアを思いっきり叩いてるんですよね…
しかも何か叫んでるし。。
こわ~!!

私の家の建物は、一番下の建物の入り口にドアが付いていて、鍵で開けて入るか、インターホンを押して中の人に開けてもらうかしないと開かない
そして各部屋の入り口にドアが2つ付いている
外は金属のドアで、中はちょっと重めのドア
もちろんどちらのドアにも鍵が付いているので、建物の外から家の中に入るには3つ鍵を開けることになる
ちなみに部屋の外側のドアには金網の網戸みたいなのが付いていて、内側のドアを開けると玄関の外が見える

で、昨晩の話に戻りますが、内側のドアだけ開けたらおっさんが何だかでかい声で叫びながら立っていた
しかもかなり酔っ払っている様子
かなり大きい声の上、金属のドアを叩くものだから階段中に響いて何言ってんだか良く聞こえない
「何ですか?」
「○○(人の名前)は?」
「誰ですか、それ?うちにはいませんよ」
「そんなわけがない。早くドアを開けろよ~」
「多分部屋間違ってますよ。うち、三階ですよ」
「あぁん?」
「上の階じゃないですかね?」
「あぁ、そう…」

おっさん、上がっていったよ
ごめんとも何とも言わずにね
そして上の階でドアが閉まる音がした
時計を見たら12時過ぎ
そして目が覚めちゃってなかなか寝付けず
もう、最悪や~

朝、ふと気づいたんだけど、おっさんどうやって下のドア開けたのかな
建物の住人だったのかな
じゃあ、なおさら部屋間違えるなよ~
あんな酔っ払い方はしたくないなぁ、と心底思った
あぁ、ホント最悪な夜でした

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
|     中国のほほん日記 | NEXT
